· 

うれしかったこと

もじゃです。

授業後、僕のそばでべったりと勉強している子がいます。

おしゃべり好きで、よく笑う子です。

その子は、国語で苦労していた子です。

その子が、今回の国語のテストでいい結果を出しました。

 

最近、少しずつ良くなってきていたと感じていましたが、

予想以上にいい点が取れました。

 

授業後に彼女の勉強を見ながら、話しをしていると、

最近、国語を勉強していたんだ と話してくれました。

 

気になって、よくよく聞いていくと、特別な勉強ではありませんでした。

自分の意志で、国語の問題に立ち向かうように勉強し 成長していたんです。

 

帰り道、彼女が成長したことを思い返しながら、

RON塾が一番教えたい

『やらされるんじゃなく、自分の意志で頑張る』

ということを伝えられたのかなと思うと

うれしくなってブログを書こうと思いました。

 

本当に、成長するのは、自分で心から頑張ろうとしているときです。

きっと、その思いは、人生で大きな財産になってくれると思います。

 

あと少し。

僕らが教えられるのは、あと少しです。

 

そう思うと寂しくもありますが、

最後まで、子供たちと頑張っていきます。