· 

今週のテスト

モジャです。

 

今週の5年生。

 

金曜日の演習は、多くの生徒が最後までやりきりました。

 

やり終えた子たちは、「よしっ」とうれしそうでした。

 

やりきったという達成感。

 

自分はできるという自信。

 

そして、勉強って楽しい。

 

生徒たちに感じてほしいのは、そういう気持ちです。

 

その達成感を一つ一つ積み重ねていくことが、本当の意味で生徒たちを成長させていきます。

 

プリントをやりきった子の一人は、今日のテストで見事、満点。

 

「これは夢ですか」なんて言って、うれしそうにテストを受け取っていました。

 

RONの生徒の多くは、社会で勉強のリズムを身につけてきました。

 

社会なら満点を目指しやすいと思います。

 

来週もプリントをやりきって、自信をもってテストにのぞみましょう。

 

 

 

そして、6年生の社会。

 

今回の結果は、全体平均97点とかなりいい結果でした。

 

ほとんどの生徒が、満点、もしくは一問ミス。

 

社会の確認テストは、単元の中で覚えてほしいものをすべて出しています。

 

やさしくもあるけど、しっかりと覚えていないと点数はのびません。

 

文句なしで良い出来です。

 

塾で問題を解きぬいた成果です。

 

社会は覚える量が多い。

 

頭に残そうと覚えてもすべては覚えきれません。

 

だからこそ、頭で覚えるのではなく、体で覚える必要があるんです。

 

問題を見た瞬間に、条件反射のように答えが出る。

 

この状態になってこそ、本当に知識が身についたといえる状態なんです。

 

ここまで深く覚えれば、簡単には忘れません。

 

ただ、この状態になるためには何度も書く必要があります。

 

これからも、社会は授業の白地図、演習、そして、小テスト、確認テストと

 

何度も形を変えて同じことを問います。

 

ここまでやれば、大体のことは覚えられます。

 

生徒たちも、授業内でプリントを解いているうちに

 

自然と覚えてしまうという感覚があるはずです。

 

さあ、来週も、一緒にプリントをやり抜いていきましょう。