· 

社会 暗記のコツ

モジャです。

 

今日は、社会の暗記の手順を書いていきます。

 

まず、覚える量が多い時は、何回かに分けて覚えていくこと。

 

一度に全部を覚えようとしても覚えきれず、

 

後で「覚えたはずなのに思い出せない」ということになります。

 

一度に覚えられる量ごとに分けてから覚えていきましょう。

 

次に、書いて覚えること。

 

目で見て覚えるやり方は、すぐに忘れます。

 

というよりも、覚えられません。

 

過去見てきた中では、できる子ほど書いて覚えます。

 

書いて覚えた方が、時間も短縮できるとわかっているからでしょう。

 

最後に、覚えた後で確認のテストをすること。

 

全部覚えたと思っても、何か忘れているものです。

 

最後に、自分が本当に覚えたかを確認し、間違えた所を覚えなおす。

 

ここまでやれば、覚えきれます。

 

家で一人でやると、テレビ、ゲーム、ユーチューブと誘惑も多い。

 

 

塾で見守られながらやれば、そんな誘惑はありません。

 

昨日は5年生の補講でした。

 

補講では、社会の暗記や国語の宿題、理科のプリントをやっています。

 

生徒たちの様子を見ていると、

 

だんだんと暗記のコツをつかめてきた子たちが何人かいました。

 

覚える時間もグッと短くなっているようです。

 

生徒の多くは、最初のころに教えたコツを実践してくれています。

 

勉強を始めてから30分ぐらいには、

 

「あと少しで覚えきれる」と言う子が何人もいました。

 

この数週間で、すでに何人かは「できる」という自信を身につけています。

 

 

5年生のうちに、一つでも得意科目ができた子は強い。

 

ここでつかんだ自信は、他の教科にも広がっていき、

 

だんだんと他の教科も勉強するようになっていきます。

 

まずは、一科目でも満点をとれる科目をつくりましょう。

 

さあ、明日は金曜日。

 

社会は演習プリントの時間です。

 

授業後の補講も始まります。

 

残れる子は、しっかりとやり抜きましょう。