· 

失敗から学ぼう

モジャです。

 

今週の金曜日は、5年生が初めての理科と社会の補講でした。

 

理科の演習や、社会のプリントのやり残しをやる日です。

 

補講の最後は、プリントをやりきった子たちが私のもとに集まって

 

クイズ形式で社会の問題を出しました。

 

楽しそうに何度も書いて復習していました。

 

私もかなりやらせたと思っていました。

 

ですが、全員満点という結果にはなりませんでした。

 

子供達もかなり自信があったはずです。

 

昨日のやり込みを見ていた私も、この結果は意外でした。

 

落ち着いて生徒たちの間違ったところを見てみると、些細なミスばかり。

 

満点の自信があって、急いでテストを終わらせたのでしょう。

 

答えを書く場所を間違えたり

 

問題を読み飛ばしたりしていました。

 

人間は自信がある時ほど、ちょっとしたミスに気付かないものです。

 

油断大敵とは、このことです。

 

ただ、この結果のことを責める気持ちは、モジャには一切ありません。

 

むしろ、今、こういったミスを経験できたのはよかったとも思っています。

 

完璧(満点)な結果というのは、簡単に手に入るものではない

 

できたと思ったときほど、慎重に確かめることが大切なんだと

 

実感できたはずだからです。

 

満点を惜しくも逃した子は、来週も頑張ると言って帰っていきました。

 

その通りです。

 

このミスを、次回に生かすことが大事なことです。

 

失敗して学び、そして、成長するんです。

 

 

 

今回は、5年生のことを中心にかきましたが、

 

この気持ちは5年生に限らず、感じてほしい気持ちです。

 

今日の6年生の算数のテストでも、計算間違えで失点している子や

 

国語のテストで言葉を写し間違えて失点した子もいました。

 

些細なミスほど、大したことないと思って繰り返すものです。

 

一つ一つを丁寧にやることの重要さを知ってほしい。

 

「同じ失敗を、繰り返さない」

 

来週も、気を引き締めて、一緒に頑張りましょう。