· 

3月の4年生(続)

しゅうまんです。

 

昨日の算数の時間は、わり算の筆算の練習をしていました。

 

白板で1問ずつ

 

ゆっくり、じっくりとやっていきました。

 

 

まだ、習ったことない・・・。

はじめてのわり算の筆算だった子もいました。

 

わからない、できないと不安を感じることだったと思います。

 

しかし、心配しないで大丈夫です。

 

わからないこと、できないことは

 

あせらず、一歩ずつです。

 

心配せず、何度も失敗してください。

 

不安なんて気にしないで、どんどんチャレンジしてください。

 

 

実際に、昨日の授業でもたくさん失敗したと思います。

 

 しかし、何度も白板で問題にチャレンジしてゆくと

 

少しずつ良くなっていきました。

 

さらに、おかわり問題としてプリントでも練習をしていきました。

 

 

すると、授業が終わる10分前

 

はじめてのわり算の筆算だった子も、手が止まることがなくサラサラと動いていました。

 

これで大丈夫だと思ったので、授業の終わりに

 

しゅうまん問題→「シュ問」で最後の確認をしました。

 

 

第1問!

 

 

・・・お見事!全員正解!

 

 

続いて第2問でも、全員正解でした。

 

はじめてのわり算だった子は、「正解!」と言われた瞬間

 

嬉しそうに、小さくガッツポーズをしていました。

 

 

授業があったもので、面談で本人にお伝えすることができませんでした。

なので、この場をお借りしてお伝えしときます。

本当によく出来ていましたよ!

自信を持って頑張ってください!次もガッツポーズです!

 

 

 

「できた!」と言える経験は、4年生で最も大切なことです。

 

できた!ことを重ねてゆくと、子供たちは自信を持って前に進んでくれます。

 

今年の新4年生にも、たくさんの「できた!」と言える。

 

算数を贈りつづけていきたいと思っています。

 

来週も一緒に頑張りましょう!