· 

4月5日の予定

モジャです。

 

金曜日の予定です。

 

5年生の授業時間は、テスト勉強の時間とします。

 

小テストはありません。

 

今回のテスト範囲は、日本の姿と九州地方の2つです。

 

今までと違い、2つの単元をテスト範囲にします。

 

単元2つ分のテストで大変だと思うかもしれませんが、

 

今まで通りに、プリントの復習をしっかりとやれば、

 

十分にこなせるはずです。

 

金曜日の授業と補講でしっかりと覚えて、テストに臨みましょう。

 

テスト勉強の仕方としては、授業と補講でプリントを1周し、

 

土曜日のテスト前にもう一周するのが理想です。

 

問題まで覚えてしまうと考え、あまり意味がないと思うかもしれませんが、

 

むしろ問題を見て、答えがすぐ頭に浮かぶぐらいまで覚えれば、

 

6年生になってもう一度習うときに、思い出すような感覚で授業を受けられるはずです。

 

今を一生懸命に勉強すれば、いい点(満点も)取れて、6年生でも役に立つという事です。

 

ぜひ、全員に満点を目指してほしいです。

 

 

次に6年生。

 

金曜日は、確認テストです。

 

クラス分けテストでもありますから、しっかりと勉強してほしい。

 

範囲は、旧石器時代から飛鳥時代までです。

 

昨日、今日と演習時間を多めに取りましたが、

 

テスト前にも、十分に勉強してください。

 

社会は、テキストの内容が頭に入れば、確認テストも入試も十分に戦えます。

 

演習プリントは、テキストの理解を促進するための道具として用意しています。

 

問題を解いて、その答えを覚えるだけではなく、

 

その答えたものがどういった事柄を表すのかを、問題文を読みながら意識してください。

 

そうすれば、出題の方法が変わっても、ぶれずに答えが導けるはずです。

 

プリントを解きなおす時も、どういうものであるのかを意識しながらやってください。

 

歴史は、ただ言葉を覚えるだけでは、進むにつれて混乱していきます。

 

それぞれのイメージを固めるように意識してください。