· 

5年生のクラス分け

春のあたたかな風を感じながら

 

目から涙が出る 花粉症のしゅうまんです。

 

 

春期講習の算数は、割合との戦いでした。

 

割合とは何か・・・・

 

割合の大きさとは何か・・・

 

今回の春期講習で、割合とは?が少し理解できた子

 

まだ、わからない・・・とスッキリをしていない子もいると思います。

 

しかし、割合はこれからも続いていきます。

 

食塩水や売買損益など

 

5年生でたくさんの割合を学習していきます。

 

その日々の中で、次第に割合が身についていき

 

自然と何をすればよいのかわかってくると思います。

 

大切なことは

 

一週間ごとの算数に向かってゆくことです

 

塾で頑張ろう

 

算数頑張ろう

 

とすれば、算数が身近なものとなってゆくはずです。

 

 

 

さて!今日は5年生の初クラス分けテストがありました。

 

皆さんも学校でクラス分けがあったと思います。

 

1組?2組?多いと5組もありそうですね。

 

ちなみに、しゅうまんは毎年RON組です。

メンバーはもちろん例の5人です!

 

 

そして、RON塾の算数もクラス分けがあります。

 

子供たちの初クラス分けのテストの様子は

 

「俺はB組だー」「私もB組だー」と自信なさそうにしていましたが


しっかりとテストは出来ていました。



 

ある生徒はAクラスに残る自信がなく

 

「ロンちゃん(Aクラス担当がロンちゃん)にさようならの挨拶をしてくる。」と言い

 

「今までありがとうございました・・・。」とロンちゃんにお別れを言っていました。

 

 

 

しかし!

 

その子は確認テストが始まる四時間前から塾に来ていました。

 

算数を一生懸命頑張り

 

確認テストが始まる30分前には

 

「私、できる!もうわかった!」と自信を持ちはじめ

 

「ロンちゃんに言ってくる。」といい

 

「またAクラスでお願いします。」とご挨拶をしていました。

 

そして・・・結果は

 

80点以上で無事にA組でした。

 

 

AクラスとBクラスとありますが

 

算数力を鍛える。それがBクラスです。

 

春期講習も終わり

 

本当の意味で5年生になった5年生

 

授業終了後の補講が本格的に始まっていき

 

最後までやり抜くことの大切さ

 

塾で楽しく、塾で頑張るおもしろさ

 

塾で過ごす日々の中で

 

子供たちが大きく成長していき

 

大きな実りとなることを願っております。

 

今週も頑張りましょう!