モジャです。
今日からゴールデンウィークの補講が始まりました。
初日は、Aクラスは国語の入試問題。
そして、明日も国語の入試問題。
明後日も国語の入試問題です。
毎日、国語の入試問題を出します。
また、与える問題も普段よりレベルの高い問題にします。
読みやすく、解きやすい優し~い問題は出しません。
というのも、ここ1か月で国語の得点がググっと上がってきているからです。
特に、ある男の子の伸びは、目を見張るものがあります。
それにクラス全体でも、しっかりと問題に食らいつくようになってきました。
そんな伸び盛りだからこそ、もう一皮むけて成長するように鍛えていきます。
明日は、神奈川大付属から出題します。
最終日は、偏差値60以上の学校から出題する予定です。
Bクラスは、歴史の確認テストを解きなおしでした。
もちろん、明日も続いてテストの解きなおしです。
明後日は、また、最初に戻って旧石器時代から解きなおしです。
この5日間で、できるだけ歴史を定着させようと思います。
テストの解きなおしなんて効果があるのかと思うかもしれませんが、
覚えると決めたら、同じものを何度も繰り返すのが一番効果が出ます。
毎年、夏期講習では、確認テストの解きなおしで基礎を固めて、
きっちり9月以降の模試で結果を出してきます。
覚えるというのは、頭で考えて言葉を引っ張り出すことではなく、
問題を見た瞬間に答えが思い浮かぶところまでやるべきなんです。
ここまで、徹底して反復すれば、問題で出題の仕方が変わっても対応できるようになります。
1回目よりも、2回目は早く解ききれるように、「覚えるぞ」と意識しながらやりましょう。
明日は、鎌倉時代から江戸時代までのテストを解きなおしです。