· 

取捨選択

モジャです。

 

本当にたくさんのお土産をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

子供たちや先生たちとみんなでおいしくいただきました。

 

本当は、写真に出てくるものより多くのものを頂いたんですが、

 

写真を撮ることを忘れていまして、気づいたのは食べてしまった後でした。

 

もっと早く写真に撮っておけばよかったと、ちょっと後悔しています。

 

 

昨日の6年生の授業でのことです。

 

子供たちの間で、勉強についての議論が始まりました。

 

議題は、時間の使い方についてでした。

 

授業をどのような気持ちで受けるか

 

テストでいい点を取るために何時、何をするかなど

 

彼らなりに、一生懸命に考えて答えを出していました。

 

同時に、まだまだ時間の使い方が下手な子もいました。

 

上手に時間を使っている子は

 

少し早くロンに来て、計算を終わらせる

 

学校が早く終われば、理科や社会を勉強する

 

自分で時間をどう使うのかを決めて行動している子たちでした。

 

時間には限りがあります。

 

 

しかし、平等に与えられてもいます。

 

その時間を、何に優先的に使うのか

 

同じ時間が与えられても、

 

同じことをやらせても

 

必ず同じ結果が出るわけではない。

 

 

今日のかまい補講。

 

明日の結果がどう出るかは、まだ分からない。

 

Aクラスは一週間の流れに乗って、うまくやれている。

 

Bクラスの何人かも流れに乗れてはいる。

 

だけど、何人かはどうしても流れに乗り切れない。

 

Bクラスは、大きく流れを変える必要があるかもしれない。

 

今週よりも来週

 

来週よりも再来週に

 

もっともっと良くなるように考えて、

 

必要なら小テストの在り方も含めて大きく変えようと思っています。

 

RON塾を慕ってきてくれているのだから

 

もっともっといいものを追求し続けていきます。