· 

4年生「おぉーすごい!」

しゅうまんです。

 

今日は4年生の風景


連休明けから、学校の運動会の練習が始まり

授業は、疲れて眠くなるだろうと思っていました。

しかし、眠くなる様子がなく、楽しく一生懸命頑張っている姿が続いています。


4年生の5月の算数は和差算です。

文章に書かれている数量を線分図で表す。

文章をよく読み、頭の中で考えるのではなく

文章に書かれている数の大きさの関係を、線分図で表して解いていく。

文章題の情報をまとめる対応力が身についていく、4年生で重要な単元です。


初めてのことが多く、戸惑ったり、難しいと感じることが多いと思います。

しかし、諦めずに一生懸命解こうとする4年生たち。

今日の授業でも
「おぉーみんなすごいね!集中力がすごい!」と褒めていました。

しゅうまんの解説を一生懸命聞いてくれる。
しゅうまんのおやじギャグにツッコミをくれる。
白板に書いたことを、一生懸命プリントに書いてくれる。


できなくて、手が止まることもある。

わからなくて、失敗することもある。

それでも、一歩ずつ前へ進もうとする。


小さな4年生が
お姉さん・お兄さんへ成長していく姿に心の中で「おぉーすごい!」と感心していました。


4年生は始まったばかりです。

これからRON塾の日々の中で「楽しかったこと」「頑張ったこと」「できたこと」など

たくさんの経験をしていきます。

 

その一つずつの経験が、4年生の大きな成長となってもらえるように

一緒に頑張っていこうと思っています。

 

 

さぁ!明日は理科の小テストですよ!

満点目指していきましょう!(夏至と冬至の違いに気をつけて下さい。南中高度、かげの長さ、昼の長さ)

 

とても、とても期待しております。