· 

昨日の様子

モジャです。

 

昨日の6年Bクラス

 

いつもより集中してプリントに向かっている気がしました。

 

 

集中しようなんて言う必要がなく

 

授業中は、黙々とプリントに向かっていました。

 

 

隣で解けない問題がある子がいれば

 

「この答えはテキストのここに書いてあるよ」

 

なんて教え合う光景もありました。

 

プリントを進めるスピードも、いつもより早く感じました。

 

 

 

授業の終了時間が来ているのに気づかないぐらいに

 

心地よい雰囲気でした。

 

「もっと、この時間を続けたい」と思うほどに、

 

時間が来てしまったのが惜しいくらいでした。

 

 

Aクラス。

 

テストまでの時間が延びたのを心配して

 

「勉強を後回しにするようなことはいけないよ」

 

と言うと

 

「大丈夫、金曜日にテストがあるつもりで勉強してる」

 

と答えが返ってきました。

 

 

まっすぐな良い目をして答えてくれました。

 

油断はないようです。

 

 

 

今日は木曜日。

 

6年生はテストに向けて、勉強を「やりきる日」です。

 

納得いくまで勉強してください。

 

とことん、付き合いますよ。