· 

5年生「今週の算数」

しゅうまんです。

 

今週の5年生はクラス分けテストの予定でしたが、6月1日に変更します。

 

皆さん運動会頑張ってください!

 


毎週土曜日のテスト後

 

「来週の算数なに?なに?」

 

と、次の算数は何するのか気になるようで、よく聞かれます。

 

やる気十分の5年生たちです!

 

今週から予告編という形で、算数の問題を少しご紹介していきたいと思います。

 

 

 

今週の5年生の算数「差集め算」

 

(問1)1個60円のみかんと、1個140円のりんごを同じ数ずつ買ったところ、みかんとりんごの代金の差が720円になりました。りんごは何個買いましたか。

 

 

●みかんとりんごを1個ずつ買うと、代金の差が

140-60=80円

 

●みかんとりんごを2個ずつ買うと、代金の差が

140×2-60×2=160円

 

・・・代金の差が720円になる場合は、何個ずつ買ったときか?

 

720÷(140-60)=9個ずつ   答え 9個

 

 

 

(問2)集まった子供たちに、折り紙を1人に4枚ずつ配ると27枚あまるので、7枚ずつ配り直したところ、ちょうど配ることができました。集まった子供は何人ですか。

 

 

④④④・・・・④④ 27枚あまる

⑦⑦⑦・・・・⑦⑦ 0枚あまる

 ---------------

③③③・・・・③③ 27枚の差

 

 子供一人ずつに配ると、③枚ずつの差ができます。

 

4枚と7枚ずつ配ったとき、折り紙の枚数の差は27枚です。

 

27÷(7-4)=9人   答え 9人

 

 

以上、差集め算の問題でした。

少しはイメージがつかめたかな?

 

木曜日の算数の時間で、詳しくやっていきましょう!