· 

頑張ろう

しゅうまんです。

 

水曜日のかまい補講

 

夜遅くまで頑張っている子がいました。

 

その子が帰り支度をしているとき

 

「明日の算数は予備③まで頑張ろう!」と声をかけました。

 

その子はとても気持ちのよい返事で「うん、私頑張る。」と言いました。

 

清々しい、素直な返事でおもわず嬉しくなりました。

 

 

その子は

 

算数のテストで、まだ高得点を取ったことがありません。

 

たぶん、その子にとっては算数は大の苦手科目だと思います。

 

しかし、その子は頑張ると気持ちよく言ってくれるのです。

 

 

今日の算数で、どこまで進めるかわかりません。

 

予備②で終わってしまうのか、予備③まで終わるのか

 

それでも、一日、一日を大切にして頑張ろうとする意志があれば

 

算数は必ず良くなっていきます。

 

 

あそこまで、気持ちよく頑張ると言うには

 

頑張りたいという気持ちが強くないと言えません。

 

今日は、予備②までしか進めないかもしれませんが

 

いつの日か

 

その子が壁を越えられるよう

 

今日も、明日も、一緒に頑張りたいと思います。