· 

元気 元気

モジャです。

 

だんだんと気温も上がる中、

 

運動会の練習も加わり

 

顔を真っ赤にしながら

 

塾に来る子たち。

 

 

疲れている子もいるでしょう。

 

 

それでも一生懸命に

 

連日、みんなプリントに向かっています。

 

疲れなんかに負けないで

 

元気に塾で勉強しています。

 

 

5年生

 

覚えること

 

考えること

 

一生懸命向かっています。

 

 

今週の社会は

 

漢字が難しい範囲です。

 

 

北海道の地名の多くは

 

アイヌ語をもとに漢字を当てはめてつけられたもので

 

なじみのない読み方をします。

 

 

そのため、覚えるのに苦労する子が多い。

 

 

こういう時こそ

 

書いて、書いて、書きまくって

 

覚えるんです。

 

覚えるまで書きましょう。

 

集中して一個ずつ書いていけば

 

数回で終わるはずです。

 

 

 

6年生も負けていません。

 

疲れもある中でも、

 

算数の予備問題をきっちりやり遂げて、

 

一周目が終わったと嬉しそうに報告してくれる子がいました。

 

 

運動会の疲れがあっても、

 

土曜日は間に合う限り

 

テストを受けると豪語する子もいました。

 

その子は、疲れを感じさせないぐらい元気に

 

しっかりと勉強をして帰っていきました。

 

 

元気 元気

 

毎日、元気に塾で勉強する子たちで

 

いっぱいです。

 

 

 

明日は、6年生はテスト。

 

5年生は演習プリント。

 

社会怪獣の日です。

 

モジャもしっかりと準備して

 

君たちの元気に負けないようにします。