· 

今週の範囲

モジャです。

 

今週の5年生は、地図の読み取り。

 

地図記号の覚えること

 

地図の読み方や断面図の描き方など理解すること

 

どちらも大切です。

 

より理解がしやすいように

 

授業も工夫しようと思って

 

昨日のうちに、いろいろ用意しました。

 

 

 

先週の確認テストの結果は悪くはありませんでした。

 

むしろ、数字だけを見ればいいほうです。

 

ただ、運動会の影響か

 

失敗したかなぁという子もいました。

 

 

 

今週の範囲は

 

苦労する子も多い範囲。

 

しっかりと気持ちを切り替えていきましょう。

 

 

今週の小テストは地図記号もあって

 

覚える数だけは多いです。

 

見た目の数に騙されないで、

 

しっかりと向かっていくんですよ。

 

 

今年の5年生は、

 

勉強に向かうという姿勢が

 

今の時期でも出来上がってきているのですから、

 

その姿勢で今週も向かっていけばできるはずですよ。

 

一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

6年生は、

 

運動会で土曜日を休む子も多かったので、

 

範囲を狭めます。

 

 

本来なら土曜日は

 

授業で先に進むんですが、

 

今週はなし。

 

今日から新しい範囲の授業です。

 

 

範囲が狭い分、

 

今週は授業中に何枚もプリントをこなす子が多くなるでしょう。

 

モジャも、しっかりと準備をしておきます。