· 

へそのごまとれた

しゅうまんです。

 

今週の5年生は、「角柱と円柱」の体積と表面積の単元でした。

 

今週のテストの平均点は「80点だな!」と生徒達に言ってましたが

 

実は・・・

 

今回の単元は毎年苦労している単元となっています。

 

 

図形に取り組んだ時間はまだ浅く

 

立体というものがしっかりと想像できて、しっかりとわかっているわけではありません。

 

 

しかし、今回の確認テストの平均点は例年よりも高いものでした。

 

全体的に良く出来ていて、100点の子も1人いました。

 

今週もよく頑張った!としゅうまんは感心しています。

 

この調子で来週も頑張ってください。

 

 

ちなみに、来週も立体図形です。(角すいと円すい)

 

図形のイメージが分からないと思いますので

 

来週の水曜日も立体の工作をします。是非ご参加ください。

 

 

 

 

算数の補講中

 

5年生のある子が「へそのごまとれた!」と嬉しそうに言っていました。

 

なるほど→なるへそ→へそのごまとれた!

 

分からない問題がスッキリしたときに使う言葉

 

しゅうまんのお気に入りの言葉です。

 

 

今回の立体図形もそうですが

 

算数は、深く理解することにとても時間がかかります。

 

5年生、6年生で繰り返しやってゆく中で

 

次第に理解していき、本当にわかってくるものです。

 

「へそのごまとれた」

 

その言葉が頻繁に聞こえてくる算数の時間にしていきたいと思っています。

 

これからの算数も、難しいことに挑戦していきます。

 

しかし、何度も一緒に頑張っていきましょう。

 

そして、「へそのごまとれた!」と言っていきましょう!

 


元住吉、日吉、武蔵小杉、小学生専門中学受験塾、RON塾

話は変わりますが

 

現在、RON塾の花壇にはアサガオが植えてあります。

 

どんどん成長してゆくアサガオ

 

どこまでツルが伸びるのか

 

とても楽しみにしているしゅうまんです。

 

 

しかし、その花壇には隠された秘密があり

 

ある計画が始まっていました・・・・

 

 

次回「ロンちゃんの120点計画」・・・火曜日に更新予定。