· 

ロンちゃんの120点計画

しゅうまんです。

 

昨日は6年生の補講日

 

Bクラスは補講授業+確認テストをしました。

 

 

前回のBクラスのテスト範囲は、2回目となる

 

『体積と表面積』でした。

 

前回よりも高い点数を狙ってほしいと思っていましたが

 

思った以上に点数が伸びず

 

少し落ち込んでいました。

 

 

しかし、今回の確認テスト

 

100点以上が2人

 

惜しくも100点を逃した、90点台が2人

 

全体平均点が89点でした。

 

今週はよく頑張った。と素直に喜べる点数です。

 

 

今回、90点台だった子は

 

前回のテストで失敗した子でした。

 

思っていたよりも出来ていなくて、テスト後に少しお話をしました。

 

 

何がいけないのか。どうすればよいのか。

 

そして、次回のテストはしっかりと狙ってほしいことを言いました。

 

 

そして、今回90点台

 

本当によく頑張った!

 

授業や補講中 

 

後ろから姿を見守っていると

 

集中して頑張っている姿が、とても大きく見えましたよ。

 

この調子で、今週も頑張ってください。

 


現在、RON塾の花壇にはアサガオを植えてあります。

 

どんどん成長してゆくアサガオ

 

どこまでツルが伸びるのか

 

とても楽しみにしているしゅうまんです。

 

 

しかし、その花壇には隠された秘密が・・・

 

 

 

毎日頑張っている6年生たち

 

算数で120点を勝ち取ってほしい

 

一緒に120点の喜びを分かち合いたい。

 

そんな想いで始まった。

 

『RON塾 120点計画』

 

・第1弾「しゅうまんの秘密」

 

・第2弾「もじゃの秘密」

 

そして

 

第3弾が『ロンちゃんの秘密耕作』

(耕作=田畑を耕して、野菜などを栽培すること。)

 

 

もうお分かりだと思いますが・・・

 

現在、RON塾の花壇はアサガオだけではなく

 

 

 

 

 

 

きゅうりも育てています。

 

 

 

 

 

しゅうまん「なんできゅうりなの?」

 

ロンちゃん「家に種が余っていたから」

 

しゅうまん「きゅうり育ててどうするの?」

 

ロンちゃん「120点とった子にあげる」

 

 

しゅうまんでは、思いつかない発想でした。

 

 

ご褒美にまさかのきゅうりをあげる・・・

 

 

そんな塾が他にもあるのだろうか?

 

しかも、一から育てる。

 

一体、どのくらいの時間がかかるのか。

 

失敗が許されない。

 

まさかのきゅうり育成計画

 

ロンちゃんの夢と希望をのせ

 

 

日に日に伸びる雑草達

 

きゅうりは

 

 

いまだに芽を出しません!

 

 

きゅうり育成計画

 

今後の成長に期待してください。

 

 

余談

 

ロンちゃん「今度120点とったら、きゅうりあげるね」

生徒「きゅうりよりトマトがいい」

 

素直な6年生達でした。