· 

レベルアップ

モジャです。

 

昨日は、6年生のBクラスの国語がありました。

 

ブログでも宣言した通り、問題のレベルを上げてみました。

 

偏差値帯で言えば

 

今までが偏差値45ぐらいの問題を意識して出していましたが、

 

今回は偏差値55ぐらいの問題です。

 

 

正直な感想を申しますと

 

悪くないという感じでした。

 

 

文章の大まかな流れがつかめるようになった現状なら

 

十分に戦えると思いました。

 

 

これからの国語は

 

今週のようなレベルの問題をベースにそろえていこうと思います。

 

 

 

そして、5年生。

 

先週の5年生のテストは、相変わらずいい出来でした。

 

ですが、良い結果が続くと、

 

もっといい結果と欲望が出てくるものです。

 

 

5年生のテストは、ずっと全員満点をねらっています。

 

この「ずっと」は、数か月なんて長さではありません。

 

 

モジャが社会を担当してからずっとです。

 

 

簡単な問題のテストにしていまえば、楽に全員満点にできます。

 

 

子供達も「テスト問題を1+1だけにして」

 

なんて冗談で言ってきます。

 

 

もちろん、社会のテストで1+1なんて問題は出せませんが、

 

それぐらいの簡単な問題にすれば全員満点にはできるでしょう。

 

 

ですが、モジャはそれだけはやりたくありません。

 

あくまで、5年生のテストは6年生に続くものであってほしいのです。

 

 

先ほど、先週の結果もいい出来と書きました。

 

 

ですが、ちょっと漢字間違いが気になりました。

 

 

一問、二問の間違えですが、

 

全体的にテストで90、80点ぐらいとる状態が当たり前の今となれば、

 

かえって少ない間違えに意識がいくものです。

 

 

なので、今週からは

 

少し小テストのハードルを上げようと思います。

 

問題を難しくするというわけではなく、

 

合格ラインを上げようと思っています。

 

 

言葉自体は覚えているけど、

 

漢字で間違える子がいる現状。

 

 

この流れを変えるために

 

小テストのハードルを上げて、

 

週の初めから漢字にも意識をもっていくようにしようと思います。