· 

卒業生へ

モジャです。

 

昨日も卒業生たちが

 

塾に顔を見せに来てくれました。

 

 

そのうちの一人は小学校の頃の友人と待ち合わせ前に

 

顔を見せに来てくれました。

 

受験の時から社会が抜群に出来る子で

 

中学に進学してからも社会の出来は良かったようです。

 

 

そして、もう一人の子は成城中学校に進学した子で、

 

試験結果を見せに来てくれました。

 

学年全体の10分の1に入る好成績でした。

 

全体的に高得点でしたが、

 

中でも社会と国語の成績が良かったようです。

 

 

塾に入ってきたときは、

 

すこし照れ臭そうにしていましたが、

 

相変わらず、明るく素直で気持ちのいい男の子でした。

 

 

塾にいたころから

 

彼の人柄の良さは

 

みんなが認めるぐらいで

 

彼の周りでは笑顔が絶えない子でした。

 

 

 

勉強の成績も大事ですが、

 

 

勉強、勉強になって

 

せっかくの彼の人柄が損なわれないでほしいと思っていましたが

 

その心配はいらないようです。

 

 

昨日の彼の様子を見れば

 

楽しみながら学園生活を送るのが伝わって安心しました。

 

 

彼の良さも伸ばしつつ

 

心身ともに成長することを願っています。

 

 

ほかにも卒業生が来てくれたようですが、

 

私は授業で会えませんでした。

 

ごめんなさい。

 

また、会えるのを楽しみにしています。