· 

昨日のこと

モジャです。

 

昨日は、月曜補講とテストの振り替えでした。

 

6年Aクラスの国語補講。

 

ある男の子がようやく覚醒しました。

 

 

その子は、

 

やればできる子と言われていたけれど、

 

本気で国語の問題に向かってはいませんでした。

 

 

もちろん、本人に聞けば

 

「本気で向かっている」と答えはします。

 

 

ですが、彼の問題に向かう姿勢や

 

彼自身持っている能力から考えれば

 

まだまだ甘さがありました。

 

 

そのことについて、少し前に注意しました。

 

 

そして、昨日の補講開始前。

 

彼は、自ら「今日は準備バッチリだよ」と宣言。

 

 

有言実行とはこのことか。

 

見事、2位以下を大きく離して単独トップに立ちました。

 

 

 

解説中に答えを選んだ理由を聞いても、

 

以前から伝えているポイントに注意しながら

 

記号選択もできていました。

 

 

しかし、まだ初歩的なミスがあります。

 

理由を問われているのに、記述の最後を間違えたりしていました。

 

 

でも逆に考えれば、

 

あとちょっとの注意でまだ伸びるという事です。

 

 

月曜日の意識を忘れずに、

 

水曜日の国語にも臨んでほしいです。

 

 

 

そして、Bクラスの男の子も

 

徐々に成長してきています。

 

その子は6年生から受験勉強を始めた子。

 

バスケットボールが好きで、のんびりした子です。

 

 

先月の終わりごろから、

 

段々と国語で「あたり」が出てきていました。

 

 

塾に来た最初のころは、

 

ほとんど、自分の答えを書こうともしなかったのですが、

 

少しずつ書き込むようになって

 

1つ、2つと〇がつくようになってきました。

 

 

1つでも書き込んでくれれば

 

そこから彼の言葉を引き出せます。

 

 

彼の考え方を認めて、

 

間違っていないと伝えてあげれば

 

段々と書き込むようになっていきました。

 

 

そして、昨日のテスト。

 

しっかりと結果を出してくれました。

 

本当に良い出来でした。

 

 

この調子で苦手な漢字と知識も

 

しっかりとやっていきましょうね。