· 

夏期講習の準備 5年生

モジャです。

 

昨日は、6年生のかまい補講。

 

皆、それぞれプリントを解きなおしたり、

 

ひたすら書いたり、

 

覚えやすいように裏紙に自作の問題をつくったりと、

 

各自の勉強を自分で考えながら進めていました。

 

 

中には、カレンダーの裏を使って

 

社会や理科の用語に、漢字や熟語などを

 

書いて書いて、書きまくって覚える子もいます。

 

 

いつかは、

 

カレンダーの裏に隙間なく書き込んで、

 

自分の努力の証をロンちゃんに見せるそうです。

 

 

きっと、感動してくれるでしょう。

 

 

そして、モジャは

 

6年生の勉強を見守り、アドバイスをしながら

 

プリントを調整していました。

 

 

 

今年の5年生は、

 

夏期講習に今までに習った歴史の総復習をしたいと考えています。

 

 

そこで用意しているのが、

 

上の写真にも載せている年表のプリントです。

 

 

歴史について

 

本当に理解して覚えるためには、

 

各用語をたくさん覚えるだけではなく、

 

流れをつかむことが大事です。

 

 

「いつの時代に、だれが、何のために」

 

このイメージをそれぞれの頭の中につくりあげる必要があります。

 

 

それに、頭の中に骨格となる歴史の流れが出来上がれば、

 

細かい用語が身に付きやすくなります。

 

その歴史の流れを意識させるためのプリントとして用意しました。

 

 

解説しながら書き込んでもらうプリントになっています。

 

今年は、このプリントを使って、

 

夏期講習中に5年生とじっくり歴史を振り返ろうと思います。

 

 

 

年表のプリントを解きなおしていたら、

 

それを見つけた6年生の何人かが

 

「おもしろそう」とプリントを欲しがったので完成品をコピーしてあげました。

 

 

年表プリントの後半も、もう少しで調整が終わる予定です。

 

ほしい子には差し上げますよ。

 

 

 

あと、社会の用語漢字練習プリントもあります。

 

5年生の夏期講習では、

 

授業後にプリント演習の時間があります。

 

 

最後のプリント演習は、

 

その日に受けた授業内容を、その日に復習するための時間です。

 

 

最後の演習時間で漢字練習プリントをやってもらおうと考えています。

 

 

練習する用語の下には解説も載せているので、

 

用語の覚えながら、理解も促せると思います。