· 

夏期講習 6日目の予定

モジャです。

 

今日の食事時間は、

 

ロンちゃんがみんなにキュウリをおすそ分け。

 

みんなの目が輝くと同時に、真剣になりました。

 

 

御弁当の量と

 

自分たちの食べるスピードを比べて、

 

時間内にどれくらい食べられるか

 

真剣に頭の中で考えていました。

 

 

昨日からキュウリがもらえると知っていた子の中には

 

家からマヨネーズや、

 

お母さん特製のドレッシングを

 

もってきている子もいました。

 

 

みんなでドレッシングを分け合いながら

 

嬉しそうにポリポリと食べていました。

 

 

そして、「おいしかった」と満足した笑顔を浮かべて、

 

食後の算数に入っていきました。

 

 

さて、次回の5年生は、

 

江戸時代の1回目です。

 

テキストの解説と

 

演習時間に漢字練習プリントと

 

小テストに向けての暗記です。

 

 

授業時間と演習時間を使って

 

江戸時代のイメージをつくっていきます。

 

 

6年生は

 

関東地方の小テストがあります。

 

 

入試問題の解説では、

 

色々と話が広がり、

 

多くの見直しができました。

 

それらの内容の復習も頑張ってください。

 

 

明日はお休みです。

 

5年生も6年生も、一週間お疲れ様でした。

 

 

日曜日は思いっきり休んで、

 

月曜日の朝は気持ちよく目を覚まし、

 

また来週も頑張っていきましょう。