· 

夏期講習 7日目の予定

モジャです。

 

今日は、6年生の授業が終わった後、

 

5年生の国語を見ていたので少し遅くなりました。

 

 

今年の夏は、6年生、5年生はともに

 

習ったことを復習することを中心に講習を組んでいます。

 

 

5年生は、補講時間内で授業で習ったことの確認をしてから帰ります。

 

早く終われば、その分、早めに帰っていく子もいます。

 

 

6年生は、今までの復習を中心に、

 

一日学んで、次の日に小テストという流れです。

 

 

先週の5年生のテスト結果は、

 

とても良いものでした。

 

授業後に補講時間を設けている効果だと思います。

 

 

子供達が学んだものを、

 

より確実に身につけさせてあげたいと組んだ講習ですが、

 

5年生の確認テストの結果を見ても、

 

よく形になっていると思います。

 

 

全体の半分以上が、

 

四科合計で9割以上。

 

 

結果を見て、みんなで驚いていました。

 

よく頑張っていると思います。

 

すごいです。

 

 

明日の5年生は、

 

算数、国語、理科です。

 

補講時間は、社会の代わりに理科が入ってきます。

 

計算問題も入っていますから、

 

授業で聞いて、

 

しっかり理解していきましょう。

 

 

6年生は、

 

東北地方の小テストです。

 

 

Aクラスは、入試問題の復習もあります。

 

今回は歴史が中心です。

 

形式が変わっても、しっかりと答えられるように

 

見直しておきましょう。

 

 

ここ最近、入試問題をいくらか解いてきた中で、

 

見知った問題も多くなってきたと思います。

 

 

でも、それは偶然ではありません。

 

入試問題の大部分を占めているのは、

 

教科書に書いてある事なのです。

 

 

それを一つ一つ、

 

しっかりと復習し、自分のものにしていくことで

 

実際の入試でも負けない本当の力になるのです。

 

 

入試問題の解説を終えた後に、

 

毎回、何人かが「~問間違えだった」と言いに来てくれます。

 

 

間違えた問題の数が少ないのです。

 

以前よりも、さらに間違える数は減っています。

 

力が少しずつ、ついてきている証拠です。

 

いい流れだと思います。

 

 

だからこそ、

 

この調子を崩さないで頑張っていきましょう。

 

 

日差しが強くなり、

 

本当に暑くなってきました。

 

体調を崩さないように

 

一日、一日のリズムに気を付けてください。

 

特に朝は、大事な一日の始まりです。

 

いい一日を始められるようにしていきましょう。