· 

夏期講習 10日目の予定

モジャです。

 

今日は、5年生の一人が

 

最後まで残って頑張っていました。

 

 

6年生の授業を終えて

 

各教室をのぞいてみたら、

 

教室で一人残って頑張る姿が見つかりました。

 

 

その姿が目に入ると、思わずその子のそばに座っていました。

 

 

一つ一つ確かめるように、

 

勉強する姿を見守っていました。

 

 

少し手が止まり、

 

その子が戸惑っているようだったら

 

少しヒントを与えて、

 

ゆっくりゆっくり一緒に考えながら

 

勉強する様子を見ていました。

 

 

その子は

 

周りの子たちが帰ってしまっても

 

途中で投げ出すことなく

 

最後まで頑張って、やり遂げていました。

 

 

途中で投げ出さずにやりきったのは

 

本当にすごいことです。

 

今日の頑張りは立派でしたよ。

 

 

さて、明日の5年生は、

 

社会の小テストとプリント演習です。

 

社会怪獣たちが大暴れするのでしょう。

 

気合を入れてプリントを用意します。

 

小テストは授業前までに見直しをしておきましょう。

 

 

6年生は、

 

日本の資源とエネルギー、工業に関する小テスト。

 

そのあとは、日本の貿易と日本の情勢です。

 

 

今日の小テストは、

 

昨日より良い結果でした。

 

限定的とは言え、総合的復習の内容であるにもかかわらず

 

良くできていました。

 

 

夏期講習に入ってから

 

さらに子供達の意識と

 

こちらの意識の向く先に

 

一体感が出てきたと思います。

 

 

この調子です。

 

今週は、明日、明後日と2日間です。

 

最後まで頑張っていきましょう。