· 

夏期講習 16日目

モジャです。

 

今日の6年生は、

 

小テストで算数、社会の両方で満点を取った子が出ました。

 

 

すごいと感心しました。

 

 

そして、

 

その子だけでなく

 

他の子たちも、

 

毎日の小テストに向けて

 

しっかりと勉強しているのを実感しています。

 

 

それでいて、

 

疲れ切っている様子もありません。

 

 

授業が終わって

 

自習の時間になれば

 

ぴょんぴょん跳ねるながら

 

その日の勉強について

 

話し合ったりして、元気があります。

 

 

そして、

 

友達と話していたかと思えば、

 

気になることを質問しに来て、

 

学んだことのイメージを膨らませ

 

理解しようとしています。

 

 

自分の意志で

 

勉強に向かっているから

 

つらくない。

 

自分の意志で向かっているからこそ、

 

楽しそうにしていられるのでしょう。

 

 

その調子で

 

まずは土曜日まで頑張りましょう。

 

土曜日はアイスが待っていますよ。

 

 

さて、明日の6年生は、

 

Aクラスが江戸時代②、③の小テスト。

 

Bクラスが戦国、安土桃山と入試問題の復習を兼ねた小テストです。

 

 

5年生は、

 

テキストを進めます。