· 

明日は何の日?(17日目の予定)

モジャです。

 

明日は、夏期講習の前半最終日です。

 

お盆休みの一日前です。

 

休みに何をするか楽しみな子たちは多いと思います。

 

 

ですが、

 

今年の6年生、5年生は

 

お盆休みに浮かれている子はほとんどいません。

 

 

ちゃんと

 

目の前の勉強に意識が向いています。

 

授業後も

 

多くの子たちが明日の小テストに向けて

 

プリントを忘れずに受け取りに来ました。

 

 

その調子です。

 

まだまだ意識を途切れさせずにいきましょう。

 

 

さて、

 

今日は子供達に何回か同じ質問をされました。

 

「明日、何の日か知ってる?」と

 

 

一瞬、何かイベントがあったか迷いましたが、

 

話を聞いていくと

 

「アイス」のことでした。

 

 

とても楽しみにしてくれているようです。

 

中には、

 

「土曜日は絶対休まない」なんて言っている子もいました。

 

 

モジャも約束は覚えていますよ。

 

必ず用意しますから

 

楽しみにしていてください。

 

 

あと、

 

アイスは、4時から始まる軽食時間に

 

間に合うように用意します。

 

 

ですので、

 

いつも軽食を家から持ってくる子たちは、

 

持ってくる食事の量を調整してきてください。

 

 

食べきる自信がある子は、

 

おにぎり、パンを食べて、

 

デザートにアイスでもいいですよ。

 

 

でも、食べ過ぎて

 

おなかが痛いなんて事にはならないように

 

気を付けてください。

 

 

残念ながら、5年生には用意できませんが、

 

しゅうまんがサプライズを用意しているようです。

 

楽しみにしていてください。

 

 

明日の6年生は、

 

Aクラスは明治時代の小テストです。

 

Bクラスは、江戸時代①と、入試問題の復習です。

 

 

5年生は確認テスト。

 

科目は国語、算数、理科の三科目です。

 

 

社会のテストは、

 

休み明けの20日に行います。

 

 

出題内容は、

 

以前に授業で行った年表プリントです。

 

形はそのまま出します。

 

なるべく多く覚えてきてください。