· 

アイス アイス(18日目の予定)

モジャです。

 

今日は夏期講習前半戦の最終日でした。

 

中には、

 

いままで頑張ってきたからか

 

さすがに疲れが見える子もいました。

 

 

疲れたとは思いますが、

 

本当によく頑張りました。

 

すごいですよ。

 

その疲れは、頑張りきった証です。

 

 

今日、配ったシューアイスはそのご褒美です。

 

 

足りないよりは余るぐらいがいいだろうと

 

多めに買ってきたのですが、

 

子供達に配りながら

 

たくさん食べすぎて

 

おなかを冷やさないか心配になってしまいました。

 

 

ですが、それは杞憂だったようです。

 

アイスを食べる様子を見ていたら、

 

おいしそうにちびりちびりと食べて

 

アイスを味わう幸せを

 

長く楽しもうとする子もいました。

 

 

嬉しそうに食べる顔を見て、

 

アイスをあげてよかったなぁと思いました。

 

 

 

さて、明日からは、お盆休みです。

 

まずは休んで、疲れをとってください。

 

そして、

 

また一緒に頑張りましょう。

 

 

休み明けの16日の予定は、

 

Aクラスが大正時代の小テスト。

 

Bクラスは江戸時代②の小テストです。

 

A、Bの共に、

 

歴史以外の地理の復習問題を入れておきました。

 

そこも出題範囲ですよ。

 

 

そして、先の予定ですが、

 

6年生は、

 

夏期講習の復習のまとめとして

 

地理の総合テストが20日。

 

歴史の総合テストが26日です。

 

疲れが取れたら、休みの間からも少しずつ見直しておきましょう。

 

 

5年生の授業は20日から。

 

最初に年表のテストがあります。

 

 

夏期講習中も続いた学習習慣を

 

忘れないようにするための宿題です。

 

 

覚える時は、

 

一度でたくさん覚えようとせずに、

 

少しずつに分けて覚えるのですよ。

 

そして、

 

書いて覚えたことをテストするのが効果的です、

 

 

大変だとは思いますが、

 

遊びの合間に時間を設けて覚えてきてください。

 

 

では、休み明けに塾で会いましょう。

上の写真は、羊羹です。

 

先日のブログを読んでくれた親御さんからいただきました。

 

ありがとうございます。

 

嬉しかったです。

 

大事に食べようと思います。