· 

カエルをください。

しゅうまんです。

 

4年生の理科の授業で、不思議なやりとりがありました。

 

「しゅうまん、カエルください」

 

「しゅうまん、カエル3つください」

 

「しゅうまん、カエルどこ?」

 

カエルの言葉が飛び交う 教室

 

よくわからない会話 だと思いますが


このカエルさんのお力がなければ・・・理科の結果は変わっていたことでしょう。

     




4年生の夏期講習の理科の問題集

 

それが「カエル」でした。

 

子供たちは

「なんでカエルなの?」

「傘の意味がないよ?」

「なんでカエル濡れてないの?」

 

と子供らしい素直なツッコミをたくさん頂きました。


そんなやりとりもありましたが


ただ問題が書いてあるプリントを渡すよりも

 

カエルを気に入ってもらえたみたいで(綺麗に色をつける子もいました。)

 

何度もカエルをくださいと言い


何度も解く4年生の姿がありました。

 

本当によく頑張るなーと感心していましたよ。

 

 

しかし、なぜカエルなのか?

 

授業中教えませんでしたが、実は理由がありました。

(教えたら、絶対文句が出てくると思ったので言いませんでした。)

 

 

今回の理科は

 

暗記量が多くテストで点数をとるためには、大きな壁がありました。

 

4年生から5年生へ成長していくための壁

 

それを飛びこえてほしい・・・

 

 

ぴょんと飛ぶカエル

 

 

ぴょんと壁を飛ぶカエル

 

 

ぴょんと壁を飛びかえる(※飛びこえる)

 

 



カエルさん来年もよろしくお願いします。