· 

後半開始(19日目の予定)

モジャです。

 

今日より、夏期講習の後半開始です。

 

子供達からお土産をたくさんもらいました。

 

ありがとうございます。

 

 

久々の授業のためか

 

子供達の声に元気が感じられます。

 

 

いつもより

 

大きな笑い声が響き、

 

踊りも激しい気がします。

 

 

授業前に披露されたムキダンスも

 

激しかったような・・・

 

 

 

 

元気いっぱいにふるまう子たちですが、

 

しっかりとやることはやっています。

 

 

今日は、

 

社会と算数の小テストに

 

理科の総合テストもありましたが、

 

理科、社会の両方が満点に、

 

算数も一位とすごい成績の子もいました。

 

 

さらに、

 

社会が満点、算数は全体の1位の子たちは、

 

他に2人もいました。

 

すごいことです。

 

 

もちろん、

 

他の子たちも

 

良く勉強してきています。

 

 

明日も一生懸命頑張りましょう。

 

ただし、鼻歌は控えめでお願いします。

 

(塾が楽しいのはわかるけどね)

 

 

さて、明日の予定ですが、

 

Aクラスは、昭和時代①の小テスト。

 

Bクラスの小テストは、江戸の幕末からです。

 

そして、プリントに入れた地理の復習も入ってきますよ。

 

 

あと、

 

Aクラスは、

 

明日も入試問題演習をやります。

 

 

単元ごとに覚えたことを

 

総合問題の中でも使う練習です。

 

入試問題の基本部分は、

 

テキストにできている内容がほとんどです。

 

入試問題で演習を繰り返すことで、

 

今まで覚えてきたことの復習にもなるからです。

 

解説で問題に関連した知識もクイズで出しますよ。