· 

8月20日(講習21日目の予定)

モジャです。

 

明日(19日)はお休みです。

 

お盆休み明けでも、

 

意識が崩れず、

 

しっかりと勉強に向かっていましたね。

 

 

次の授業は、8月20日です。

 

 

20日からは、5年生の授業が再開します。

 

最初の授業は社会からです。

 

 

5年生の社会の授業は、

 

年表のテストからですよ。

 

 

 

6年生の社会は、地理のテストがあります。

 

出題範囲は地理全体からです。

 

 

渡したプリントを使って

 

忘れかけている知識の確認をしておきましょう。

 

 

20日の社会は、

 

確認テストがあるので、

 

小テストはありません。

 

午前中は、地理の復習をしてください。

 

 

 

さて、

 

今日はBクラスの国語文章がありました。

 

そこで、

 

いつもは国語を苦手としている子が

 

高得点をとってきました。

 

 

思うような結果がでないときも

 

決して腐らずに頑張り続ける子です。

 

 

国語ができるようになるには、

 

文章を少しずつ理解しようと

 

自分から読み解いていく必要があります。

 

 

解らせてもらおうという気持ちでいるうちは

 

伸びていきません。

 

 

今日の結果は、

 

そのあきらめない心構えが実を結んだのでしょう。

 

 

 

20日はAクラスで国語の文章演習です。

 

 

6年全体に言えることですが、

 

文章の流れは読み取れるようになっています。

 

後は、記号選択の細かい言葉遣いも注意していきましょう。