· 

NIKE(ナイキ)

しゅうまんです。

 

5年生の夏は「課題時間」がありました。

授業は1日3コマ

その日に学んだことが定着しやすいように

課題時間に各教科の演習プリントを解いていく。

ひとりひとりがそのプリントに向かい

できる範囲で自分の力で解く。

頑張る時間

頑張ろうとする時間を1秒でも多く経験してほしく

今回、夏期講習で実施しました。


夏休みは、子供にとってとても魅力な言葉です。

その誘惑にも負けず、しっかりと塾内で勉強していく5年生

本当にお疲れ様でした。

立派なRON塾生徒であり

成長してゆく姿に感動していましたよ。

夏の夏期講習中

 

ずっと課題時間で戦っていた子達がいました。

 

早い子は30分ほどで終わる課題ですが

 

どうしても時間がかかる子がいます。

 

 

集中することが苦手、一つのことにゆっくりと時間をかける など

 

他の子と比べるとどうしても遅くなる。

 

 

しかし、どんなに時間がかかっても

 

最後まで終わらせようと頑張る子達がいました。

 

 

 

今日はスポーツが好きで、NIKEが大好きなの子のお話です。

 (スポーツ関連で有名なお店のナイキです。)

 

 

夏期講習中、毎日のように遅くまで課題を頑張っていました。

 

夏期講習の5年生は、18時で終わりとなっていますが

 

時間内に課題が終わっていないと居残りとなります。

 

しかし、遅くなりすぎると夕食に間に合わないので

 

19時ごろには、「残りはお家でやって、もう帰りなさい」と言います。

 

しかし、その子は課題が終わっていないと「まだやる」と言い

 

時々20時頃まで塾で頑張っていました。

 

 

5年生からRON塾に通い始め

 

RON塾に少しずつ慣れいき

 

塾で勉強することが楽しいと変化してきた子です。

 

 

はじめは「勉強をしなくちゃいけない」と勉強に対して堅い様子があったと思いますが

 

だんだんと「勉強すればいいだ」と素直に受けとめることができる

 

柔らかい様子に変わってきた気がします。

 

 

5年生の本番(受験)は、まだまだ先です。

 

受験に対して、強く意識して勉強していくことは難しいことだと思います。

 

 

だからこそ

 

本人が居たいと思える場所

 

本人が頑張りたいと思える場所

 

そのような環境の中で勉強に向かってゆくことが

 

5年生の中学受験では大切なことだと思います。

 

 

 

そして、今回の算数の確認テストで久しぶりに高得点をとりましたね。

 

毎日遅くまで頑張る日々。

 

夏、最後のテストでしっかりと点数を勝ち取った。

 

すごかったですよ。頑張った夏の成果だと思います。

 

この調子で、次回の算数と社会と理科も頑張ってください。

 

応援していますよ。