· 

講習最終日(28日目の予定)

モジャです。

 

今日は社会の入試問題をやらせてみました。

 

時間を決めての、真剣勝負でした。

 

結果は、9割以上の子たちが合格者平均を超えてくれました。

 

 

子供たちが、うんうんと悩みながら、

 

答えを出した結果です。

 

すばらしい出来です。

 

 

ただ、モジャが今日の授業で

 

一番評価したいのは、その後の様子です。

 

 

解説の時間では問題の答え以外にも、

 

いろいろ質問していきましたが、

 

答えられなかった、もしくは、答えがわからなかった子たちが

 

自主的にプリントやノートにメモをしていたんです。

 

 

その書き込む様子も、

 

いつもより真剣さが感じられていい感じでした。

 

 

まだまだ、入試問題を本格的に始めたばかりなので、

 

悩みながらの時間が続くと思います。

 

でも、その調子で向かっていけば、必ずもっと良くなっていきます。

 

その向かっていく姿勢を忘れずにいきましょう。

 

 

さて、明日の予定です。

 

社会は、小テストと入試問題演習です。

 

国語は、時間の関係で、大問一つを演習したいと思います。