· 

4年生のかまい補講

しゅうまんです。

9月7日から四年生の補講がスタートしました。

毎週土曜日の午後1時~2時30分まで

 

途中参加でも大丈夫です

 

気軽にご参加ください。

 

学習内容は「計算力、図形、思考力」

 

塾で楽しく学ぶことをかまい補講で経験してほしいと思っています。


 

先日の補講は、積み木を使った立体図形を学習していました。

 

写真のように、3つの方向からあらわされた図を積み木で組み立てていきます。

 

積み木が何個必要なのか、想像しながら一個ずつ積む

 

はじめは失敗の連続でしたが

 

だんだんできるようになっていき

 

一時間後には、ほぼ完ぺきになっていました。

 

あまった時間で、ロボットを組み立てたり

 

おやつにあげたゼリーを嬉しそうに受け取り

 

ゼリーさんのベットを作っている子もいました。

 

 

来週のかまい補講も積み木で練習していきます。

 

みんながスラスラできようになったら

 

工作用紙で立体づくりなどもしていきたいと思っています。

 

補講では、おはじめ計算も進めるのでプリントは忘れずに持ってきてくださいね。

 

来週もお待ちしております!

 

 

4年生の皆さん夏休みのおみやげありがとうございます。

とてもおいしかったです。