· 

昨日の国語

モジャです。

 

 

昨日は5年生の補講でした。 

 

新しく入ってきた子たちも

 

さっそく勉強に向かう姿勢が見えはじめ、

 

社会のクイズなどにも参加していました。

 

 

楽しそうで何よりですが、

 

楽しみすぎて注意もされている子もいました。

 

 

まあ、ドアで遊ぶのは、危ないのでやめましょうね。

 

 

ただ、そういうやり取りの中で、

 

だんだんと加減を知っていくのも大事なことです。

 

 

楽しみながら勉強に向かう

 

そんなRONの雰囲気になじんでいってください。

 

 

さて、

 

火曜日、水曜日と6年生の国語文章問題の授業。

 

少し進め方を変更しました。

 

 

問題を解いた後に

 

ただ解説するのではなく、

 

ヒントを与えての解きなおしをしていくことにしました。

 

 

解説を聞いて、解答を写すのも効果がないとは言いませんが、

 

学年全体が文章の流れをつかめるようになったこともあり、

 

自分で読んで理解し、書いて直していくことをやっていこうと思います。

 

 

昨日の授業は、

 

意外と早い時間にすべての子が直し終えていました。

 

 

大変な部分もありますが、

 

本気で向かい続ければ、

 

段々と文章読解や記述で足りなかったものが見えてくるはずです。

 

 

これからも、火曜日、水曜日は解きなおしの時間を設けるので、

 

しっかりと問題に取り組んでいきましょう。