· 

やる気は伝染する

モジャです。

 

昨日は6年生のかまい補講。

 

テスト勉強を中心に自習をする日でした。

 

 

9月以降の新しい時間割では、

 

木曜日はかまい補講と、

 

食事の後の自習に分かれています。

 

 

この時間割通りに、

 

テスト勉強を終えた後は、

 

各自の勉強に取り組む子たちもいます。

 

 

 

 

その中の一人は、

 

夏期講習前は

 

勉強に対する姿勢に甘えが見えた子でしたが、

 

夏期講習を経て、

 

きっちり勉強する子になり、

 

今では各自の入試問題に取り組み始めています。

 

 

その子の様子を見てか、

 

ほかの子たちも、入試問題に取り組み始めました。

 

 

昨日の補講では、

 

テスト勉強を終えた子たちが、

 

「今日は入試問題をやる」と心に決め、

 

遅くまで残って入試問題を解いていました。

 

 

入試問題の感触も良く、

 

もっと解きたいと勢いづき

 

コピーをねだりにくる子もいました。

 

自分から進んで勉強の向かう意欲が高まっています。

 

 

 

ただ、ちょっと心配なこともあり、

 

その子に「待った」をかけました。

 

 

国語の問題を解き終え、採点し、

 

次の社会に取り組む前に、

 

「ちゃんと見直しをするんだよ」と声を掛けました。

 

 

そう言われた後、

 

その子はすぐに教室に戻り、

 

解説を読み、質問したりして、

 

自分が間違えた部分を見直しました。

 

 

そのあと、

 

モジャの前に来て、自分がどう間違えたのかを説明しに来てくれました。

 

特に指示は出していませんでしたが、

 

他人に説明できるほど面倒がらずに見直しをしていました。

 

 

点数が良くても、

 

間違えたところがあればしっかりと見直して、

 

一つ一つ積み重ねていく姿勢。

 

この姿勢を最後まで貫いていきましょう。

 

君たちは、まだまだ伸びていけます。

 

 

 

 

さて、今日は金曜日。

 

5年生は、社会の小テストとプリント演習です。

 

 

昨日は、5年生の一人が、

 

「明日は何時から小テスト受けていい?」と質問してきました。

 

 

モジャが授業前から受けていいよというと、

 

ニヤリと自信ありげに笑って、じゃあ早く来るねと宣言。

 

 

しっかり勉強して自信がつけば、

 

もっともっと勉強するのが楽しくなるのでしょう。

 

 

今日のプリント演習も

 

一緒に頑張っていきましょう。