· 

明日はテスト

モジャです。

 

今日は5年生の授業と6年生の演習授業でした。

 

 

明日の6年生確認テストは、

 

歴史の復習です。

 

 

今週のBクラスの授業は、

 

テストに向けて、かなり演習させることができました。

 

子供達も意識をあまり乱さずにやってくれたと思います。

 

 

今週の頑張りを無駄にしないためにも

 

明日のテスト前までの見直しをしっかりとしておきましょう。

 

 

今日のAクラスの授業は、

 

応用演習という事で、

 

いつもとは違った角度から問われたと思います。

 

 

そういう経験も

 

知識を深めていく大事な機会です。

 

しっかりと見直しておきましょう。

 

 

 

そして、5年生。

 

今週は、いつもより早い時間にすべての子が

 

プリントを終えていました。

 

 

プリントをやりきった後は、

 

理科の勉強をする子、

 

社会の見直しをする子に分かれて勉強。

 

 

勉強が一区切りつけば、

 

モジャのひざに座ったり、

 

肩に乗ったりしていました。

 

 

子供達のリクエストで社会と理科のクイズ大会もしました。

 

みんなでペンをも持って白板に書いていきます。

 

どんな問題も迷わずに漢字で書けていました。

 

 

 

クイズの途中で、

 

ちょっと遊びとして算数の問題を出してみたのですが、

 

全員が問題を聞くや否や線分図を書けていて、

 

言葉にはしませんでしたが感心しました。

 

 

5年生も、明日はテストの日です。

 

しっかりと見直しして、テストに備えましょう。