· 

二歩目

モジャです。

 

先週の6年生の社会は、歴史の再復習の1回目でした。

 

結果は良好でした。

 

 

ほとんどの生徒が低くても8割、

 

そして、内容を見れば

 

漢字間違いがほとんどで、

 

用語や流れの把握はできているようでした。

 

 

 

先週は、自分から遅くまで残る子も増え、

 

勉強しようとする姿勢が高まっているのがわかりました。

 

その意識が、テストの結果に表れたのだと思います。

 

 

 

また、日曜日の入試問題演習でも

 

A、Bの両クラスともに

 

問題を解ききる時間も短くなってきていて、

 

成長しているのが実感できました。

 

 

次の模試に向けてもいいスタートだと思います。

 

 

ただ、これはスタートです。

 

一歩目なのです。

 

一歩、二歩、三歩と続けていくことが大切です。

 

今の姿勢を続けていかなくては、ゴールにはたどり着けません。

 

 

歴史の復習も

 

普段のプリントの復習も

 

勉強の向かう姿勢も

 

続けなくては効果は出ません。

 

 

一日、一日を

 

一つずつ積み重ねながら

 

今週も頑張っていきましょう。