· 

岩塩

モジャです。

 

子供たちは、よく私の机に集まります。

 

そして、机の上にある紙袋を開けては、石を眺めていきます。

 

写真の石は、その袋の中に入っている石たちです。

 

 

ロンちゃんが、以前にブログで書いていましたが、

 

優秀な成績をとった子や、特別に頑張ったと思える子たちへ

 

渡す予定になっています。

 

 

日曜日、このうちの一つがある生徒の手に渡りました。

 

国語の入試問題で、好成績をだしたからです。

 

たったの一問間違いでした。

 

平均点が高めの試験問題とは言え、

 

国語で満点、一問ミスというのは、

 

すごいと認めざるを得ない成績です。

 

 

直接は見ていないのですが、

 

もらった子は、嬉しそうにしていたと聞きました。

 

それを見た他の子たちも、自分も石をもらおうとやる気になったようです。

 

中には、もらう石の色を決めている子たちもいます。

 

 

夏期講習に、昔にお土産で買った天然石をあげてから始まったことですが、

 

楽しんでくれているようで良かったと思います。

 

早く、すべての石が生徒たちに渡る日を楽しみにしています。

 

 

ただ、最近、この石を5年生たちも狙いだしています。

 

約束した覚えは、まったくないのですが、

 

なんだか、5年生ももらえるようになっているそうです。

 

 

6年生の子たちとのやり取りの中で始まったので、

 

モジャの中では、今年の6年生に石を用意して、

 

5年生たちは、来年になったらまた考えようと思っていたのですが、

 

知らない間に、そういうことになっていました。

 

 

頑張った証みたいで、ほしくなるのでしょうか。

 

なので、6年生たちは急いだほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

さて、今日の授業は、

 

5年生が歴史の最後の単元です。

 

6年生は、Bクラスが国語。

 

Aクラスは、社会です。

 

 

6年生の社会は、今週も同じ単元をテストします。

 

問題を少し難しくしてしまったせいか

 

平均点が70点ぐらいでした。

 

少し低いと言わざるを得ません。

 

 

今の確認テストは、

 

あくまでも、基礎の確認です。

 

入試問題にバリバリ取り組める下地づくりのためにも、

 

もう一回繰り返します。

 

さあ、今週も頑張っていきましょう。