· 

今週の範囲

モジャです。

 

最近、体調が悪いと思っていたら風邪をひいていました。

 

でも、ようやく風邪が抜けてきたようで、

 

熱も下がり、体が動くようになってきました。

 

これで、また入試に向けて全力で戦えます。

 

 

さて、

 

模試はどうでしたか。

 

きっと、疲れたと思います。

 

まずは、疲れをとってください。

 

そして、休んだら模試の問題の見直しをしてください。

 

 

問題を見直せば、

 

いろいろな反省があると思います。

 

もっと点数を取りたかったという後悔もあるかもしれません。

 

それらはすべて、次に生かすための教訓です。

 

悔しいなら次に生かせばいいのです。

 

 

もし今、満足する点数が取れているなら、

 

それは普段の頑張りの成果です。

 

すごいことです。

 

だから、自信をもって、さらに上を目指しなさい。(笑)

 

 

 

受験はまだまだこれからです。

 

2月の試験を終えるまで続きます。

 

この先、勉強において大事なのは、

 

自分の出来ないことを出来るように変えていくことです。

 

それぞれ、苦手な分野も違うと思います。

 

忘れている箇所も違います。

 

それらをほったらかしにせず、

 

一つ一つを出来るようにしていくのです。

 

 

一日ごとに出来ないことを

 

出来るように一つずつ変えていきましょう。

 

 

一つでもいいのです、

 

なぜなら、ゼロよりは絶対にいいからです。

 

 

急には成績は上がりません。

 

積み重ねです。

 

 

最後まで、あきらめず、怠らず頑張っていきましょう。

 

 

 

あと、日曜日の授業中に宣言しましたが、

 

今週からは6年生の授業前プリントに

 

社会も加えていきます。

 

出題範囲は、確認テストの範囲外から出します。

 

 

これからは、さらに勉強の回転数を上げていきます。

 

出来ないと感じたら、すぐに復習しましょう。

 

苦手をつぶして行くのです。

 

授業前プリントは、その目安になるはずです。

 

 

最後に今週の単元を書いておきます。

 

6年生の社会は、中国四国地方から中部地方まで

 

5年生の社会は、先週の昭和(2)と都道府県と都道府県庁所在地の復習です。

 

 

では、水曜日に会いましょう。