算数の問題(13)

<頌栄女子学院中 平成27年>

(問題)

120円のチョコレートと、1個350円のゼリーと、1個420円のケーキを合わせて20個買いました。

合計6250円となる予定でしたが、チョコレートとゼリーの個数を間違えて逆に買ってしまったため、230円高くなりました。

 

(1) チョコレートとゼリーはどちらを何個多く買う予定だったか求めなさい。

 

 

(2) チョコレートは何個買う予定だったか求めなさい。 

久しぶりの入試問題です。(1)は230円高いことに注目です。(2)はチョコとゼリーの個数を揃えれば・・・・

<答え>

(1)チョコが1個多い。

(2)6個

 

 

 解説(1)

120円×(○+△個)+350円×(○個)

⇒逆にしたので、120円×(○個)+350円×(○+△個)になります。

 

230円高いのは、120円×△個と350円×△個の差だとわかると思います。

よって、230円÷(350-120)=1個差

答え、チョコレートが1個多い。(逆にする前ですよ)

 

 

解説(2)

チョコが1個多いので、チョコを1個減らすと

チョコレートとゼリーの個数が揃います。

なので、120円と350円の平均の価格 ⇒ 235円 に変えましょう。

 

あとは、 235円と420円の品物の個数を求めればよいので

 

つるかめ算!(個数は19個にしてくださいね。)