· 

円周率

しゅうまんです。

 

5年生のある女の子が

 

「円周率としゅうまんは同じ!」と言いました。

 

何が同じなのかしゅうまんにはさっぱりでしたが

 

お話を聞くとなるほど!と思い

 

円周率=しゅうまん はお気に入りになりました。

 

 

なぜ同じなのか?

 

5年生の子が言ったことは、とても単純なことでした。

 

円周率「3.14」

しゅうまんの誕生日「4月13日」

 

「数字が逆になっている。だから同じだね!」とニコニコしながら言いました。

(同じ人は3月14日だよね。というツッコミが頭に浮かんだことは内緒です。)

 

そのお話を聞いたしゅうまんは、素晴らしい関係だと思いました。

 

円周率=しゅうまん

 

つまり、RON塾に通う子は円周率を忘れない。

 

忘れた子はしゅうまんを忘れると同じ意義になるですね!

 

 

近々図形の問題を学習していきますので、皆さん期待していますよ。