· 

冬期講習(4年生)

しゅうまんです。

 

久しぶりのブログです。(2020年がもう目の前になっていました・・・)

 

 

4年生のみなさん冬期講習お疲れ様でした。

 

10月頃から計算の問題に取り組むことが多くなり

 

だんだん計算力がついてきたなと感じています。

 

小数のかけ算、わり算で間違えることがほとんどなくなり

 

計算問題で手が止まることがなく、スラスラ解いていく子が増えてきました。

 

 

昨日の算数のプリントでも

 

計算で質問することが少なく

 

自分で解こうとすることが目立つようになってきました。

 

 

1月は、計算の復習が中心となっています。

 

5年生に向けて、計算がスラスラできるように一緒に頑張っていきましょう!

 

 

理科の方は、良い意味で相変わらずです。

 

一生懸命覚えようと頑張っている姿をよく見かけます。

 

 

また、クイズ大会の効果もあるのか

 

出題された問題に「正解したい」という気持ちが強くなり

 

正しい形で、知識を覚えようとすることが増えてきました。

 

知識は反復練習で覚えることができます。

 

しかし、反復練習だけでは表面的な覚え方になり

 

テストになると、「覚えているのに、解けない・・・」

 

普段とは少し違った問いかけで間違えることがあります。

 

しかし、しっかりと問題を理解したうえで覚えていることは

 

どんな問いかけにも答えることができるようになります。

 

そのことが少しずつわかってきた子が何人かいる様子でした。

 

 

夏期講習の頃と比べると、しっかりと成長した4年生を冬期講習で実感しました。

 

4年生の授業も、残り僅かですが最後まで頑張っていきましょう。

 

 

 

冬期講習中に月例テストは行えなかったので、月例テストは年明けに延期致します。(1月7日ごろ)

 

テスト前には、復習する時間もありますが、お休み中一度は練習をしてみてください。

 

また、4年生は算数の宿題が出ています。

算数のプリント予備問①~④まで終わっていない子は、必ずやってきてください。

わからない問題は飛ばしてもかまいせん。

 

 

次回の4年生の授業は、1月7日です。

新年にお会いしましょう!