· 

冬期講習 8日目予定

モジャです。

 

まずは、冬期講習前半戦、お疲れ様でした。

 

よく勉強していると思います。

 

31日は授業はお休みです。

 

ゆっくりと休んでください。

 

 

さて、今日の社会は、偏差値帯を考慮すれば、問題は易しめでした。

 

ですが、完璧さを求めると難しく感じる試験でした。

 

知識が足りない部分など反省点を見せてくれる問題だったと思います。

 

 

そんな問題だったためか、

 

自分から苦手な部分を埋めるためのプリントを求める子がいました。

 

苦手を自らなくすために行動する。

 

大切なことです。

 

忘れかけていると思えば、テキストを見返す。

 

この積み重ねを、最後まで丁寧にやっていきましょう。

 

小テストは1月2日の授業に行います。

 

渡された解説なども使い、よく見直してください。

 

 

そして、国語。

 

まだまだ、書き抜き問題で写し間違いをした子が2人ほどいました。

 

あれを間違えなければ、プラス5点できたはず。

 

もっともっと丁寧に解くことを意識してください。

 

本番で5点を失えば、かなり苦しい状況に落とされます。

 

慌てる気持ちもわかりますが、

 

「ちょっと待てよ」と良くみてから書きましょう。

 

答えがわかったからと慌てずに、確実に得点していきましょう。

 

 

 

1月1日の元旦はBクラスです。

 

小テストに向けての勉強をしっかりしておきましょう。

 

それでは、よいお年を。