· 

あと7日

モジャです。

 

久しぶりの更新です。

 

気づけば、もう入試まであと7日になっていました。

 

今日が5年生の最後の授業というのも気づかずにいました。

 

誰もいなくなった教室の白板に、「次回は2月7日」と書かれているのを見て初めて気づきました。

 

 

5年生は、先週で公民関連が一通り終わったので、今週から地理の復習に入っています。

 

今回からプリントは、入試に通用する基礎知識を身につけるためのものになっています。

 

いままでに比べて、量が多いと感じたと思います。

 

今週は、5年生の補講を休んでいるので、何人かの生徒は苦戦していました。

 

ですが、大半の子たちは、小テストに向けての勉強をしっかりとやっていたようです。

 

 

そして、今日のクラス分けテスト。

 

クラス分けという点では、ある程度の差がついたので良かったのかもしれませんが、

 

何人かは今回の単元が身に付いたとは言えない内容です。

 

2月7日、8日の授業、テストの範囲は、もう一度「九州地方」です。

 

 

さて、6年生。

 

今日は、歴史の政治、経済、文化関連をまとめたものを渡しました。

 

少し急いで作ったので、つたない表現になっている箇所もあるかもしれませんが

 

以前に渡してきたものと合わせて、一通りの確認はできると思います。

 

 

後は、公民分野をもう一度確認しておきたいので、

 

火曜に公民の大事な部分を再確認するプリントをやろうと思います。

 

 

一問でも多く、一点でも多く本番で正解できるように意識して復習ください。

 

まだまだ、塾に残って過去問を解く子がいるので、今日はここまでにしようと思います。

 

では、最後まで、頑張っていきましょう。