· 

修了会を終えて

モジャです。

 

日曜日は、修了会でした。

 

天候には恵まれず、外で遊ぶことはできませんでしたが、

 

室内で人狼ゲームで盛り上がりました。

 

中には、楽しくて、興奮し踊りだす子もいました。

 

本当に楽しかったです。

 

モジャも元気をもらい、今年の子たちを思いっきり「かまうぞ」という気持ちが

 

さらに湧き出してきました。

 

 

さて、今週の5年生は、テキストを進めていきます。

 

もちろん、今週も小テストを実施します。

 

まずは、一週間のサイクルが身につくように、見守っていこうと思います。

 

そして、6年生は、近畿地方の続きです。

 

土曜日に少し進めたので、時間に余裕があればプリント演習をしていこうと思います。

 

あと、今週の国語は、説明文です。

 

難しい用語が出てきたときの対処の仕方、

 

説明文の基本的な構成に、

 

読み取りのコツなどを伝えていこうと思います。