モジャです。
木曜日は、かまい補講の2回目でした。
5年生の最初は、モジャが教室で見守る中での勉強でした。
実際に一週間の流れを体験したからか、
今週は、やるべきことを行動に移すまでの時間が短かったように思えます。
塾に来て、30~40分ぐらいで、
社会のプリントを書いて、覚えて、確かめることまでできている子たちが多かったです。
いい雰囲気ですね。
その調子で、一週間のリズムを身につけていきましょう。
6年生も、理科のテストの後の切り替えが早くなっていました。
「勉強をしよう」とする意識は、先週よりも感じました。
中には、モジャの机を囲んで、勉強する子たちもいました。
ただ、そばにいるだけなのですが、子供たちはやる気になるようです。
先週は、暗記に苦労していた子も、自分の机に座って集中し、
今週は小テストを昨日の内に合格して帰っていきました。
先週よりも、勉強に自分から踏み出してきたのを感じました。
頑張ったと思います。
これからも、その流れを続けていきましょう。
そして、今日は、5年生も6年生も社会は、プリント演習の日です。
5年生は、テキストを見返しながら解いて、知識をより定着させていきます。
6年生は、知識の定着もありますが、それ以上に対応力を鍛える練習もかねています。
ただ、渡された覚えるべきものを覚えるだけでは、形だけで覚えてしまい、
覚えた内容とは違った切り口で問われると答えまでたどり着けなくなります。
それを乗り越えるためにも、演習プリントは、なるべく多くをこなしてほしいと思います。
知識を覚えて、その知識を問題の中で使い、定着させる。
そして、様々な問題を解くことで、より深く理解し、どんな問題でも対応できるようになる。
こんな流れを意識すれば、自分たちのしている勉強に、また違った見え方が出来るのではないでしょうか。
では、今日も頑張っていきましょう。