· 

5年生「完ぺきを目指して」

今回のコロナウイルスへの対応として

 

本日から授業時間を午後1時から午後6時までと変更しました。

 

詳しくは、配布した時間割をご覧ください。


新5年生が始まって1カ月ほどがたちました。

 

1週間の流れにも慣れてきたと思います

 

授業中にも生徒達にはお伝えしていますが

 

算数は1週間の中で、予備問題のプリントを完結させることです。

 

授業、補講時間を上手に使い プリントを完結してゆく

 

そのプリントが、中学受験の算数の土台となっていきます。

 

目標は「プリントを完ぺき!」コレですよ!

 

 

 

先週の算数も完ぺきを目指して、頑張っている女の子がいました。

 

先週の算数は「分数の四則計算」

 

何度も問題を解いて慣れることがとても大切です。

 

新5年生のある女の子も苦戦している様子でした。

 

しかし、火曜日、水曜日と授業を進めていき

 

木曜日、土曜日の補講で一生懸命プリントに向かってゆく中で

 

次第にわかるようになり、自信がどんどんついていきました。

 

そして、土曜日の確認テストで80点!をとりました。

 

なかなか、高得点がとれないテストでしたが

 

80点!お見事でした。

 

次回も自信を持って頑張ってください。

 

 

今週の5年生の算数は数の性質(公約数と公倍数)です。

 

公倍数とは最小公倍数の倍数!

公約数とは最大公約数の約数!

 

この2つは、絶対忘れないようにしましょう。

 

忘れないコツは、何度も声に出して言うことです。ブツブツ唱えるですよ。

 

土曜日の確認テストに向けて、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

国語の漢字テストしっかりと合格しましょう!(ガンバレ)