· 

鬼滅の刃

しゅうまんです。

 

新4年生がスタートして、一カ月ほどがたちました。

 

はじめは緊張する様子もありましたが

 

1~2週間後には、とても楽しそうに塾で頑張っていました。

 

 

ここ最近、色々と4年生とお話しています。

 

最近のお話で盛り上がったことは、「鬼滅の刃」です。

 

 

ある女の子が熱心に本を読んでいました。

 

何の本を読んでいるの?と聞くと

 

「鬼滅の刃」

 

しゅうまんにはサッパリわかりませんでしたが・・・

 

どんなお話?と聞くと

 

登場人物のフルネームを、早口で何人か教えてくれました。

(申し訳ないですが・・・人物名は一人も覚えられませんでした。早いよ~~)

 

しかし、お話の内容はバッチリです!

 

女の子「しゅうまんわかった?」

 

しゅうまん「うん!わかった。鬼退治のお話!」

 

女の子「そうそう。」

 

しゅうまん「桃太郎だね!」(桃がどうしてもはなれません。)

 

女の子「ちがうーーーーー。」

 

 

それ以来、桃太郎話で盛り上がっています。

 

どんぶらこ~どんぶらこ~

 

 

 

今年の4年生のクラスは・・・何と言えばよいのか悩みますが

 

素朴で豊かなクラスです。

 

個性豊かであり、素直で頑張り屋さんです。

 

そして、自然体で塾に来てくれることは、とても嬉しく思っています。

 

素直に塾で勉強を頑張る。それがRON塾のスタイルです。

 

 

そして、4年生のはじめての月例テスト(テスト結果は来週お渡しします。)

 

こちらも良いスタートになりました。

 

覚えること、練習することが多かったと思います。

 

どうすれば良いのか、わからないこともあったと思います。

 

でも、皆さん自分のペースで一生懸命に頑張っていました。

 

理科のプリントを10枚、20枚と練習した子。

 

はじめての割り算の筆算で、なかなか上手くできない。

 

しかし、何度も練習を頑張りすごく上達した子もいました。

 

 

算数の最高点が95点、理科が100点。

はじめての月例テストでこの高得点はとてもびっくりしました。

 

他にも、90点や80点と多くいました。

(クラス平均も高かったです。皆さんよく頑張りました!)

 

 

3月も一緒に頑張っていきましょう!