· 

語彙

モジャです。

 

数日前に、「この前の(国語の)問題に出てきた小説を借りた」と報告してくれた子がいました。

 

2冊ほど借りて読む予定だと教えてくれました。

 

どちらも明るく楽しい話とは言い切れないものですが、気に入ってくれたようです。

 

今の状況は、時間に余裕もあると思うので、気になった本を読むチャンスです。

 

良い時期に興味をもってくれたと思います。

 

 

さて、今の国語は、文章問題も取り組んでいますが、語彙の問題にも取り組んでもらっています。

 

知らない言葉の問題に取り組み続けるのは抵抗感もあると思いますが、

 

やはり、多くの言葉を知っているほど、文章の読み取りも深くなりますし、

 

使える言葉の引き出しが多くなる分、自分で考える時にも広がりが出ます。

 

 

この前の国語の文章の解説で、「こんな子、学校のクラスにいる」なんて

 

多くの子が共感していたのを覚えていますが、

 

そんな風に文章を読んで、共感して楽しめることも多くなると思います。

 

一通り、入試で必要な語彙に触れるまでは、語彙プリントは続けますので、積極的に頑張っていきましょう。

 

 

最後に、うがい、手洗い、マスクの着用に、人込みをなるべく避けるなど感染への警戒を怠らず、

 

健康に気を付けて勉強していきましょう。