· 

先週の5年生

モジャです。

 

先週の5年生のかまい補講は全員が出席していました。

 

そして、多くの子が、補講中に小テストを終えていきました。

 

だんだんと覚えることができる子が増えてきました。

 

新年度が始まってから、覚える様子を見てきましたが、

 

最初の頃に比べて、覚えることに苦労しないようになっていると思います。

 

授業より早い段階で小テストを終えた分、今日の授業では演習プリントに時間が割けるようになります。

 

塾に来ている時間を有効に活用して、勉強をやりきる流れができてきました。

 

中には、確認テストで満点を取り続けている子もいます。

 

良い流れです。

 

5年生での学習習慣は、6年生の勉強にも続いていきます。

 

この調子で頑張り続けてほしいと思います。

 

 

さて、今日は6年生の国語があります。

 

文章問題と、その解きなおしもやります。

 

そして、語彙と文章作りの練習も交えていこうと思います。

 

塾にいる時間いっぱいまで勉強をやりきりましょう。

 

 

最後に、先日、川崎市内でのコロナウイルス感染者が確認されています。

 

少し離れた場所に住んでいる方のようですが、これからも注意は続けなくてはいけません。

 

うがい、手洗い、検温をしていきましょう。

 

モジャも毎日検温しています。

 

あと、以前、6年生の一人が家に帰ったら、うがいと手洗い以外に、洗顔もすると聞いてからは、

 

モジャもうがい、手洗いに加えて、洗顔もするようにしています。

 

皆さんも油断せずに行きましょう。